いいねの数だけ絵描きが答えるやつがツイイトできないのでここに書く

f:id:hgex:20210105123748j:plain

これを最近タイムラインでちょいちょい見かけます。人の回答を見るのはすきです。

でも自分でやることはあんまりありません。

 

■理由01:自分がやってもたぶん5ふぁぼくらいで終わってしまうのがつらい

0ってことはないと思いますが、25ってこともないでしょうね。followersが多いわけでもinterestingな絵を描くわけでもないので。

5はけっこういい線いってると思います。

 

■理由02:ツイイトが増える

これは杞憂も杞憂ですが、よしんば理由01を突破できたとしても、twitter.com/siftsuboのページに中身のないツイイトを残したくないという思いがあり、いずれ消すであろう一問一答をつらつら投稿するのは気が乗りません。面白みのないツイイトを消してまわるうちにツイイトを消すこと自体に快感を覚えてしまったモンスターがここにいます。昨日も発作が起きて200件ほど削除しました。

こんなこと気にしている人間そういないと思います。まだコンテンツ力の概念にとらわれているのかもしれません。

 

承認欲求は人並みにあるのでいっちょかみしたい気分はありますが、ツイイトしたくない欲が勝つので脳内で回答しながら傍観しています。

 

以下おまけ

 

 

■01.絵を描き始めたきっかけは?

自由帳にポケモンを描いたりもしていましたが、高校生のころ脳内で捏ねていた一次創作のアウトプットとして日記に絵を描いたのがはじめだと思います。


■02.今までのお絵描き歴は?

デジタルの描き方を知ったのは2014年冬~2015年春ごろですが、描き始めたのは2017年です。

 

■03.好きな絵師さんは?

followingをご参照ください。年末のゆうぽむ絵にゴミョンさんからのいいねがきてめっちゃニコニコした。

 

■04.アイデアの思いつき方は?

筆不精なので公式供給を見てようやく「さて…描きますか」となることが多いです。

 

■05.作業環境は?

板タブ(HUION Q11K)とクリスタです。モニタは縦横1枚ずつです。


■06.何を描くのが好き?

siftsuboに投稿する絵とはほぼ無縁ですが、血管です。ツリ目もすきです。


■07.絵を上手く魅せるには?

おれが知りたい。


■08.好きなYouTuberは?

粗食期はピクルスとコーヒーしか食べないような日が続くので谷やん(料理/大食い)の動画を見てかわりに食べてもらっています。

めちゃくちゃ料理がうまくてめちゃくちゃ(うどん30玉とか)食べるのですきです。

vTuberだとジョー・力一がバチクソしゃべりが面白くてすきです。

/谷やん谷崎鷹人 - YouTube

10分でわかるジョー・力一 - YouTube


■09.学生時代の部活動は?

新聞部でした。年に2部しか新聞を刷らず後輩を生徒会長にしたり地下の部室で麻雀を打ったり暗躍していました。


■10.どんな絵の練習をしてる?

練習したことないです。


■11.絵初心者は何をしたら良い?

わからないですが好きな絵を真似るのがいいと思います。


■12.他人の評価は気にしてる?

ふぁぼの数があと少しで0(mod 100)になりそうなときはそわそわしています。


■13.自分の絵柄は好き?

絵柄が確立されていないのでなんとも言えませんが、自分の絵は好きになりつつあります。


■14.作業BGMはある?

力一の配信アーカイブ(りきいちファーム、ラジオ深夜32時、舞元力一)を聴いています。


■15.好きな歌は?

虹ヶ咲以外だと音ゲー知らないけど猫叉Masterもすきです。

The Smile of you,WORLD COLOR,Fly far bounce,Greeningなど。


■16.あなたの性格を端的に説明せよ

難物


■17.絵1枚描くのに何時間かかる?

最近のやつは15時間程度と思います。


■18.絵描くのはどこが楽しい?

脳に漂うイメージをプリントできるところ。


■19.どこに旅行したい?

京都と銀山

 

■20.絵描くのはどこが辛い?

プリントの過程で解像度がガタ落ちするところ。


■21.絵の悪口言われたらどうする?

まだ観測できていませんが、動じていないふりをします。


■22.残ってる中で1番古い絵を見せて

f:id:hgex:20210105140104j:plain

2014/10/21に友人の家でペンタブを触らせてもらったときに描いたものです。


■23.あなたの絵の世界観は?

不明です。これじゃねえかというものがあったら教えてください。


■24.これからどんな絵を描きたい?

もうちょっと頭身の高い絵を描きたいです。

 

■25.これからの目標は?

見捨てられないようにがんばります。