近況

おひさしぶりです。近況を書きます。
PRはしないのでこの記事は通知をONにしているもの好きなあなたしか見ていません。
果たして存在するのか?存在するならぜひ「見た」の一言がほしいところ。

JAPAN MENSAに入会しました。


MENSAに入会するには2通りの方法があります。

MENSA主催の入会テストを受け、全人口の上位2パーセント以内のスコアであると認められる
・専門医による知能測定(※)の証明書を提出し、全人口の上位2パーセント以内のIQを持つと認められる
 ※JAPAN MENSAの場合、wais-Ⅲ、wais-IV、wisc-III、wisc-IV、wisc-Vのいずれか

MENSAの日本支部JAPAN MENSAです。
参考: JAPAN MENSA|入会方法


なお、入会判定は種類を問わず年に1回まで、生涯に3回までという制約があります。

わたしは後者の手順で入会しました。

少なくとも5年は前の話ですが、親族の集まりで従兄がJAPAN MENSAに入会したという話を聞いており、MENSAの存在は知っていました。
「お前なら絶対いける」と言わたので入会テストについて調べてはみたのですが、


・入会テストは月1回行われているが、開催地がバラバラで自分が住んでいる県での開催があまりなさそう
・受験料として1万円かかる


が当時地方大学の学生だった自分にはキビシーとなり、まあ機会があったら挑戦してみるか、と「行けたら行く(行かんやつ)」くらいの気持ちでいました。
IQサプリで出題された「これが解けたらIQ120!」がたまにわからないくらいのレベルだったので、ホンマか?と思っていたところもあります。

就職で試験会場が近くはなったんですが「よっしゃ入ったろ!」と思うこともなく、話は昨秋まで飛びます。

 

2023年に入ってから仕事のミスが増えメンタルがムリ~になったのでメンタルクリニックを受診したのですが、
症状からうつ病が確定したほかADHDの疑いもあるということで、8月に心理査定とwais-IVを受けました。

wais-IVはメンタルクリニックの個室で医師と1対1で向かい合っていくつかのテストをしました。長かったです。
テストの内容については秘密だと思っていたんですが、Wikipediaにざっくり書いてありました。対策とかされそうだけどいいのかな…。
スピードを要求される系のテストはぜんぜんダメだ~という感じでした。

だいたい3か月後に結果を受け取りに行きました。
他の検査はわかりませんが、wais-IVは4つの領域のIQと総合的なIQについて数値、パーセンタイル(一番下から自分までが全体のうちに占める割合)などが教えてもらえます。
項目は以下のとおり。

・全検査IQ(FSIQ)
・言語理解指標(VCI)
・知覚推理指標(PRI)
・ワーキングメモリー指標(WMI)
・処理速度指標(PSI)

んで、まあ、思っていたより高かったです。全検査IQ(FSIQ)が140(パーセンタイル99.6%)でした。ほへ~。
他の4項目は高いところで147(99.9%)、低いところで121(92%)でした。
ここでようやくMENSAのことを思い出し、「MENSA受けたら受かるかもな~」と思いました。

IQが20違うと話が噛み合わないという話を聞いたことがありますが、友人知人はそれなりにいてトラブったことがないのでそんなことないと思います。……ないよね?たしかに恩師や現在に至るまで付き合いがある友人知人は軒並み人格者だが…

どちらかというと知能検査と同日に行った心理査定の結果「中度ADHDASDの傾向を有している」という結果のほうがインパクトがありました。怠惰なだけの健常者という結果よりは心理的にはよいもので、むしろ安心しています。もちろんすべてを病気のせいにするなんてシャバいことはしませんが…

とはいえテストをわざわざ受けるかというとそんなに熱意もなかったのですが、ここでようやく証明書入会というものがあることに気づきました。
参考: https://mensa.jp/certification.html

テスト受けなくていいなら記念に送ってみるか、ということでこのとき審査を受けることにしました。
審査書類は検査者の署名・捺印と、所持資格・実施機関名等の記載が必要になるため、担当医に書類の再発行を依頼して、JAPAN MENSA本部に送りました。
受験料はテスト入会の半額の5000円+税です。

3週間ほどで結果通知がきました。

上位2%を超えていることはパーセンタイルでわかっていたので、ひとつだけパーセンタイル98%を下回っていた項目(と検査の有効性)くらいしか心配していませんでしたが、左利き以外に人生にちょっと箔が付く要素ができてよかったです。
従兄に報告したところ「君なら余裕やと思ってたで」と鼻の穴が膨らんだようすのお返事をいただきました。期待に応えたぜ。

いまは規約と会報のアーカイブを読んでいます。会報に毎号載っている謎解きがムズすぎて笑っています。
上位2%がだいたいIQ130ということで140はMENSAの中では下の上~下の中だと思うので、そりゃそうかという感じです。
麻雀オフみたいなのがあればいいなと思ったけど、なかった……
みんなもMENSA入って麻雀しましょう。待ってます。


それと、うつ病が治らないまま休職期間が満了して、そのまま無職になりました。過呼吸になりながら上司と話すこともなく、チャットにビクビクすることもなく、好きな時間に起きられます。最高です。skebを開いたら依頼が来たので雀の涙程度の収入はありますが、貯金を切り崩しているのでなんとかせねば…。