【スクスタ】ドリームライブパレードのよかったところ

ドリームライブパレード(以下DLP)のプレイベントを走りきった。

最終日の昼休みまでかかって長く厳しい戦いだった。

 

f:id:hgex:20200622134139p:plain

なんかやれそうだったのでラストは虹ヶ咲の9人でクリアした。

 

f:id:hgex:20200623002029p:plain

尻の毛まで抜かれて鼻血も出ねえ。

金マカロン☆1は3個、シャイニーピースは6個まで削られた。

しずくちゃんがフェスで来るかもしれないので石に手を付けず終われてよかった…。

 

DLPは弊TLではそうとう酷評されており、自分も総評ではクソイベと言わざるを得ないけど、なにせプレイベントだしいいところもあったので褒めるところは褒めていく。

 

■よかったところ

・まず、キャラの使用回数に制限をつけてステージをクリアしていくというアイデア自体はけっこうよかった。

いつものGGSゴリ押しではすぐ頭打ちとなってしまうので、必然頭を捻って編成を組み、ステージを攻略していくRPG感があった。スクスタのRPG要素を引き出すいい仕組みだと思う。

普段使わない子にもスポットが当たるようになるのも、部室ひっくり返して総力戦の様相を呈するのも新鮮味があったので、いつものイベントとはまた違った楽しみ方ができる。

Rはしずくちゃんしか育てていなかったのでしんどかった。

 

・かなり個人的な話だが、楽曲称号を埋めていると称号を獲得した通常楽曲はもう触る機会がないので、いろいろな曲をする機会ができたのはよかった。スキチケで回数埋めちゃったけどテレテレパシーの譜面こんなにおもしろかったんだね。

 

・Love U my friendsが久しぶりにプレイできた。めちゃくちゃいい曲なのではやくMVつけて通常楽曲に追加しろ。

 

・LPが減らない。アピール+やSR果南などのガチャを引きまくるので無限に試行が必要になる。

デバフ解除内さんがぜんぜん発動しなくて10分リタイアを繰り返していたときは虚無感がすごかった。やはり50%は偉大。しずくちゃんはえらい。

30ステージもあってLP減ったら暴動起きると思うので当然といえば当然だが…。

 

・ガチャチケとかアクセサリーとか交換できる。

上限突破アクセはタップスコア50000に張り付くガチ勢くらいしか使いこなせない気がする。

 

 

 

■よくなかったところ

運営に投げるのでざっくり。

・30ラウンドはいくらなんでも長すぎた。15ラウンドくらいでいい。

・いろいろなキャラを使わせるイベント出しておいて素材は枯渇気味ってなんなん?

・UIがうんち。PP0になったキャラを非表示にするチェックボックスはほしい。

・編成枠2個もあればいいので通常ライブと独立させてほしい。

・全回復のタイミングおかしくね?

 

 

イデア自体はいいので第1回までには改善してくれるといいなあ。スクスタ運営はわりとエアプの気が強いので望み薄だけど……。