誕生日のはなしと引っ越しのはなし

・誕生日のはなし

8/26をもちましてまたひとつ歳を取りました。痛風世代は28歳です。

28は2番目に小さい完全数(自身を除いた約数の和が自身に等しい数、最小の完全数は6)です。28の次は496なので、生きているうちに年齢が完全数となるのはこれが最後になるかもしれません。

けっこう数としては美しめと思っています。素数とかゾロ目とかこじつければ22~33の間は何かしら「良い数」として形容できますが、このへんでまともな美しさを持っている数はそう多くないです。

■:美しい気がする

□:そこまで美しさを感じない

 

□22:ゾロ目

□23:素数

■24:4!

■25:5^2

□26:平方数と立方数に挟まれた唯一の自然数

■27:3^3,hyper(3,3,3)

■28:完全数

□29:素数

■30:異なる3つの素因数を持つ最小の自然数

□31:素数

■32:2^5

□33:ゾロ目

 

27、28、30がよさげ。31はわたしのオタク文化への入り口となった「魔法先生ネギま!」の推しの出席番号なので個人的に好きな数字ではあります。

 

今年は昨年に比べだいぶ多くの方にお祝いしていただけました。前年より絵をがんばったので人権を確保できたかな、という印象です。

毎年誕生日にSNSを開くと、一年の人付き合いの通信簿を見せられているような感じがします。

 

・引っ越しのはなし

引っ越しをすることになりました。再びの独り暮らしです。

それに伴いTwitterの現在地を「洗面所のポリバケツ教もんじゃ」から「洗面所のポリバケツ教」に変更しました。

引越し先はないしょですが、関東のどこかにいます。

 

・仕事のはなし

同時期に入場したオッチャンがまったく仕事ができず、半ば首のような形で退場するうえ、弊チームのボスがCOVID-19に感染し、もうめちゃくちゃです。

なんとかサバイブしていきます。